ブログ
 

2017年秋・社員研修旅行に行ってきました

2017年10月


このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 
みなさんこんにちは。社長室の松下です。
 
今回は、とってもビックニュースを紹介します!
というのも、10月20・21日に、MJE全社員で滋賀に研修旅行に行ってきました!!!
 

(あいにく天候は曇り。台風が近づくなかでの旅行となりました)
 
実はこれ、会社でも初の取り組み。
これまで半年に一度、半期定例総会を行っていましたが……!
今年は趣向を変えて「全社員が参加する総会」というテーマのもと、チームビルディング中心の旅行を行いました。
 

 
大阪本社のメンバーだけれなく、遠方の東京や福岡支社のメンバーも大集合。
200人近い社員が一同に介する場となりました。圧巻の密集度です!
 
最初は役員の方々に上半期の振り返りをしていただいた後に、全社員で行うグループワークを開催。
今回のワークは懇親の目的もあり、他部署やほかの支店のメンバーと一緒に行う内容でした。
 
本プログラムは、MJEの人事部が一から企画したスペシャルな内容!
MJEのMJEによるMJEのための研修ワークです。
(人事部のみなさん、お疲れ様です)
 

 
あまり話したことのない社員とのワークで最初はギクシャク……なんてこともなく
ワーク開始とともにチーム全員で協力し、真剣に取り組んでいました。
 

 

 
ワークの詳しい内容は秘密ですが、「どうすればMJEをもっと良くできるか」というテーマで、様々な部署と会社について考え合いました。
 
ほかの部署や役職の社員と交流することで、「うちの部署ではなかった」「そんな意見もあるんだ!」など、新鮮な意見を聞くこともできたようです。
立場も関係なく、会社を良くしようとする社員の姿は輝いて見えました。
 
 
そして、グループワークの次は大懇親会!!
ホテルの宴会場をお借りし、飲めや歌えやドンチャン騒ぎの夕食です。
 

 
仲のよいメンバーで飲んだり。
 

 
久々にあったメンバーで話したりと、社員の交流を深める良い機会になりました。
 

 
そして忘れてはいけないのが表彰式!!
 
毎年恒例のイベントですが、この半年間で営業成績の良かった社員を全社員で称えました。
努力の果てにつかんだ表彰状に、表彰される社員の笑顔が輝きます。
 
壇上での一言では、上司に普段のお礼を言う社員、「俺を越えてみろ!」と煽る社員など、十人十色のコメントがありました。
 

 
そして忘れてはいけないのが「アクター・オブ・MJE」!!
この賞は、社員が「周りに良い影響を与えている社員」を投票して称えるナイスな賞。
まさに、「社員こそがブランド」というMJEの文化を反映した表彰です。
 

 
そして1日目のプログラムは終了。
会社を良くするために頭を絞り、いろんな社員と交流を深めました。
1日目だけでこの大ボリューム!高密度!!
 
盛り上がったのか、懇親会後の自由時間に会社の今後について話す部署もあったようです。
 
 
そして2日目は……
1日目で疲れた社員も多かったらしく、まずはラジオ体操でスタート。
心なしか、社員の動きにも疲れが見えます(笑)
 

 
そして2日目はチームビルディング。
日頃コミュニケーションをとる機会がない部署のメンバーと協力してワークを行い、懇親の輪を広げます。
 

 
みなさん、メチャクチャ仲良くなっています。
 
優勝チームには豪華景品をプレゼント!!
おめでとう御座います!!!
なかには「支店にコーヒーメーカーを置ける!」と喜ぶ方も(笑)
 

 
2日目のプログラムはこれにて終了。
 
 
おわりの挨拶で社員から意見を聞いたところ、「いちばん良い総会だった」という声もありました。
 
今年で12期を迎えたMJEの半期総会。
会社も成長し、人数も大幅に増えているからこそ、「社員ひとり一人が、もっと主体的に会社の今後について考える機会を作りたい」という想いで、今回の旅行は企画されました。
今までにない取り組みではありましたが、結果的に素晴らしい結果を生み出すことができたと思っています。
 

 
変化しなければ、これからのビジネスの世界では生き残ることはできない。
だからこそ、これからもMJEはより良い方向へ変化し続ける企業でありたいと思います。
 
下半期からも、グレートに成長していきます。
 
 






未分類

MJE INC.

MJE INC.