ブログ
 

2017年「第11期半期定例総会」を執り行いました

2017年4月


このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 
 

【株式会社MJE】2017年半期定例総会を大紹介!

 
 
【株式会社MJE】2017年半期定例総会
 
 

こんにちは。本年度、広報担当になりました社長室・松下です。

これまで別の部署でメディアを運営していたのですが、今年の春に抜擢されて3代目広報になりました。

さてさて、今回は松下が初発信する記事になります!

きたる2017年4月22日、第12期の半期定例総会が執り行われました!!

半期定例総会とは、弊社で年に2回開催されるビッグイベントのひとつです。

前半パートで硬く真面目に会社の経営を語り、後半パートで飲めや歌えや大騒ぎを昼から晩まで行います。

 

はてさて、今回は株式会社MJEとして初の定例総会。

場所は大阪の西の果て、ホテルコスモスクエア国際交流センターで行いました。

 

今回はそんなドメスティックで勢いのある、我が社の総会の魅力をたっぷり紹介します。

 

 

総会前の雰囲気がこちら。

ホテルのホールを貸しきって、社員がワラワラ集まっている状態です。

これから始まる総会に向けて緊張半分、部署の仲間と談笑してリラックス半分といった雰囲気でしょうか。

 

ちなみに、ホールを取り囲む壁面はすべてがモニターなんです。

壇上の人を拡大して映すライブビューイングや、星空の映像を流すこともできちゃいます!

これには社員からも「例年に比べて、演出にいちばん気合が入っているのでは」という声も見受けられました。
 


 

因みに今回の総会コンセプトは「ONE MJE」!

・企業ビジョンとしてのMJEに向かうこと
・組織としてMJEが1つになること

といった想いを込もったタイトルになっております。

 
【株式会社MJE】2017年半期定例総会
 

総会は代表取締役の大知による、第12期経営方針発表会からスタート。

これまでの10年を振り返りながら、新たな経営方針のお話がありました。

 

1時間をかけて、みっちりと会社のビジョンを語ります。

因みに、前日の練習では2時間かかったので、総会ではかなり短縮しております。

 

さて、総会で掲げられたのは「社員の成長を促し、中小企業を元気にする」、「日本一の人事部を作る」という目標でした。

 

夢は掲げるよりも実現する方が大変な代物です。

「こんなことをやりたい!」と言うまでは良いものの、それを現実にするためには途方もない目標が必要です。

特に、3年後の採用目標には肝が冷えました。

 

ですが、こいつを実現しなければならんという訳です!

驚き半分、期待半分という社員が多かったのですが、この目標に向けて進んでいきます!

 
【株式会社MJE】2017年半期定例総会
 

次に各役員による事業部ごとに事業部の展望をお話いただきました。

 

営業部から子会社まで、数多くの方の展望を伺いました。

これから企業規模の拡大を思うと、こうして一堂に会して目標のすり合わせを行うのは本当に貴重だなぁと改めて思います。

 

大興奮&感動イベント!!表彰式

 

 

お次のプログラムは社員一同お待ちかねの表彰式!

下半期の成績に応じて、努力した社員の活躍を称える第注目のビッグイベントです。

 
【株式会社MJE】2017年半期定例総会
 

受賞した社員の表情からは、喜びの色が見て取れます。

半年の努力が一気に報われる瞬間です。本当におめでとう御座います!

なかには万感の思いがこみ上げ、受賞スピーチのときに声が震えていた社員もいました。

 

個人的にグッときたのは、表彰されたマネージャーがチームメンバーを壇上に呼んだシーン。

「この壇上からの景色を、彼らに見せるのが僕の仕事だと思っていた」という言葉には胸が熱くなりました。

 

営業というと、個人成績が大事というイメージが付きまといます。

正直、そういった個人の成績を重んじる側面は弊社にも存在しています。

しかしチームで協力し合いながら高みを目指してく流れは、今後の企業成長には必要なことであり、少しずつ変わってきている部分だと思います。

 

受賞した人を社員一同で褒め称えることのできる環境…。

これからが楽しみになる表彰でした。

 
【株式会社MJE】2017年半期定例総会
 

そして、今年の新人王は福岡支店の4期生・岡部くん!!

入社時から他を寄せ付けぬ圧倒的な躍進っぷりで、文句なしの新人王を受賞しました。

その活躍が評価され、一年でマネージャーのポジションを任されることに!

 

なんと彼は、一年目から福岡の地へ移動となりながら、変化する環境にも負けずに栄光を勝ち取ったスーパーマン。

彼に会った社員が「マジ応援したい」「本当にいいヤツ」と魅了されてしまう位のナイスガイ!

 

まさに株式会社MJEを代表する伝説の新人です。

 
【株式会社MJE】2017年半期定例総会
 

もちろん、表彰されるのは営業マンだけではありません。

優れた人間性を発揮した社員をアンケートで選ぶ「MJE賞」。

社内によい影響を与えてくれたチームを表彰する「チーム・オブ・MJE賞」。

これまで会社に貢献してくれた社員を称える「五年以上勤続表彰」など、数々の賞が存在するのです!

 

新卒5期生の熱意が籠もったスピーチ!

 

 
表彰の後は、今年の新卒生挨拶。

本年度からの新卒社員が壇上に立ち、ひとりひとり挨拶の言葉を述べます。

各々で、会社にとってどんな人間になりたいか、どんな貢献をしたいかを発表していただきました。

全員が自分のビジョンを持っており、どのスピーチにも個性がありました。

こういう部分は、コモン・バリューを持ちながらも個性を重んじるMJEらしさでもありますね!

 

総会のあとは懇親会で歓談

 
【株式会社MJE】2017年半期定例総会
 

そして、そして、表彰の後は懇親会!!!

まずはお待ちかねの乾杯です!

 
【株式会社MJE】2017年半期定例総会
 

そして美味しい料理のバイキング!

 

例年通り、お金が掛かっています。

サラダも、刺身も、肉も、デザートも出ちゃいます!!

 

 

歓談のあとには、楽しい懇親会のお時間です。

まずは5期生のOPアクトが会場の雰囲気を温めます。

 

本当はゆずの「栄光の架け橋」を歌っていただく予定だったのですが…。

5期生の熱意により、演目が変更。

時流にのった「ブルゾンちえみ」と「パラダイス銀河」になりました。

 

ネタを盛り込みに盛り込みまくったため、当初予定していたスケジュールの2倍の時間を割くことに!

お陰で実行委員会は、総会直前に「なん…だと!?」と慌てる羽目になりました(笑)

 

しかし!!!!

総会実行委員会の提案を跳ね除け、自ら「これがやりたい」と発信した彼らの主体性は脱帽ものです。

 

そして、圧倒的な熱意に裏打ちされた、短期間で完成させたとは思えないハイクオリティ!

 
【株式会社MJE】2017年半期定例総会
 

お次は、大爆笑の余興がスタート。

壇上に立って「面白いことを言ってくれ」という恐怖のムチャ振りゲームにも関わらず、10人の勇者が名乗りあげてくれました。

笑いをとるために死地へ赴く彼らの勇姿は、多く社員の心を打ちました。

 

ちなみに優勝したのは営業部・島さん。

「上司の物マネをする」「上司の行動を歌にする」という玉砕覚悟のネタで勝負を挑んできました!

が、その甲斐もあって見事に優勝! おめでとう御座います!!

 
【株式会社MJE】2017年半期定例総会
 

今年の総会が成功したのも、「社員こそがブランド」という言葉を象徴する、我が社自慢の社員のお陰です。

株式会社MJEは、これからも高みを目指して歩んでいきます!

本年度の総会は、MJEになって一発目ということもあり、例年とはテイストが違いました。
各事業部から子会社に渡ってのプレゼンがあるなど、社員へのアウトプットに力を入れています。

これまでは別の部署でメディアを運営していた私ですが、部署が変わって視点も変わりました。
今までは「自分の部署のことを知りたい」「会社全体よりも、自分の今後の方針はどうなんだ?」という意識がありました。

しかし、現在の立場で総会を見てみると考え方が変わりますね。
「これ、本当に社員さんは理解できるかな?」「自分ごととして捉えてくれるかな?」そんなことを考えながら、総会を見ていました。

昔に聞いた話で、「日本人が英語を話せないのはどうしてか?」というものがあります。
いわく、「英語を話すための牙を磨けない」のではなく、「英語を話す機会がないから、牙を失う」とのこと。
どんな事業ビジョンを掲げても、スキルアップの材料を揃えても、それを自分ごととして実践できる環境がなけりゃ意味がない。
毎日経済新聞を読んだって、それを話す相手がいなけりゃつまらない。

うーーーん、死ぬほど難しい課題ですな。
もっと良い会社になぁれ。

 
 

\ みんな集まっちゃえ! /

成長のためのスペース『MJE WORK』

 

mjework

 
 






未分類

松下 由実2015年入社|社長室・広報

2015年に新卒3期生として入社。自社メディア「AUTHORs Beauty」の編集を手掛ける。2017年4月から会社の広報担当に抜擢。独特な目線でのアウトプットに注目が集まる鬼才。

松下 由実