ブログ
 

チャレンジの先にしか成長はない。

2016年11月


このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 
 

ご無沙汰いたしております。

グッドライフOS広報担当の武中でございます。

昨年と比べて、どっとアウトプットの頻度が落ちてしまっておりますが、

その理由は「アウトプットすることがない。」ということではありませんよ笑

理由は広報担当の私『タケシュン』が他の業務を言い訳にサボっていたためでございます。

 

%e6%84%9f%e8%ac%9d%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e6%a1%883

 
 

そんな11月9日(アメリカでは大統領選が盛り上がっている頃)追手門学院大学の金森教授のご依頼で、

弊社の代表大知が、『中小企業経営論』のゲストスピーカーとして、大学で授業を行ってまいりました。

 

追手門学院大学は「学業と実業の融合」を大切にし、生きた学びを大切にされているということで、

実際に経営をしている社長の生の声を聴ける機会の提供はまさに生きた学びにつながっているだろうなと思いました。

 
金森喜久男教授は2008年まで松下電器産業で活躍され、2008年から2013年までガンバ大阪の社長をされておりました。

スポーツビジネスの第一人者で、各界に大きな影響力をお持ちですが、社会人2年目の私にもとても誠実に接していただき、とても嬉しかったです。
 

金森教授が担当されている『中小企業経営論』は「中小企業の使命」と「起業家・アントレプレナーの源流」をテーマとしており、

「ベンチャー企業の旗手である大知社長に「起業家のこころ」を話して欲しい。」との熱烈なオファーをいただきました。

この講義は抽選制で定員150人の中、定員以上の希望者が出る人気授業だそうで、

そんな場にゲストとして呼んでいただけるなんて、大変光栄なことだと大知も感銘を受けておりました。

 

 

img_2311_%e8%a3%9c%e6%ad%a3

 

まずは、金森教授から生徒の皆様に大知の紹介がありました。

大知本人は「かなり過大評価していただいており…」と恐縮しきりでした。

 

img_2315_%e8%a3%9c%e6%ad%a3

 

大知が自身のプロフィール紹介の際に「ごく普通の中流家庭で生まれ育った普通の人」と自身が学生の皆様となんら変わりのない「特別な人でない」ことを強調しておりました。

起業や、何かを始めるときに、「特別な人」である必要はありません。

成功した人たちは、まずチャレンジすることを恐れません!「できるできない」ではなく「やるかやらないか」で判断しています。

 

その思考を持つことは誰にだってできることですし、それさえできればチャレンジすることに恐れを抱きません。

そのチャレンジの先に成長が待っています。チャレンジしないことには成長はないのだと、大知の話を聞いて、私自身もとても得るものがありました。

生徒の皆様の真剣なキラキラした眼差しからは、明るい未来を感じるとともに、この中から起業や何かにチャレンジする学生が出てくるであろう確信を持ちました。

 
_q7a0694_%e8%a3%9c%e6%ad%a3
 

150人近く入るであろう講義室がほぼ満席で、大盛況でした。

生徒の皆様からの反応もよく、大知自身も初めてのチャレンジでしたが、1つ手応えを感じていたように思います。

 

私たちグッドライフOSのビジョンは、「Makes Japan Energetic」、つまり世の中を元気にすることを目指しています。

今回のこの講演を受けて、1人でも多くの学生さんたちのやる気に火をつけ、チャレンジ意欲が湧き、前向きになってもらえたのなら、

大成功だったと言えるのではないでしょうか。

 
 
img_2340
 

社長に同行して、私も授業に参加させていただいていたのですが、

まだ社会人2年目で学生に近い視点でお話ができるということで、

助手として紹介していただき、ご挨拶をさせていただきました。

学生のみなさまともコミュニケーションを取らせていただき、80枚近く持っていった名刺もほとんどなくなりました。

 

さっそく御礼のメールとともにオフィスを見学させてほしい・お仕事についてお話を聞いてみたいと反応をいただきました。

弊社のオフィスはパワースポットオフィスとして、とてもオープンな環境にしております。

近々、新たな動きもある予定ですので、是非遊びに来てみてください。

 

そしてなんと今回の講演を中間レポートの課題にまでしていただき、

後日、皆様の中間レポートを共有していただけることになっております。

どのようなレポート内容か今から楽しみで仕方ありません。そこからきっとまた新たな気付きがあると思います。

 

以上、広報のタケシュンがお送りいたしました。

img_2335_arigato

 
 
 

\ 株式会社グッドライフOS /

グッドライフOSで働く皆の生の声を公開中!

ブログ1
 
 






未分類

MJE INC.

MJE INC.