ブログ
 

企業文化に染まった日

2016年7月


このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 

こんにちは、経営企画室の武中です。

今週は企業文化について、深く考える一週間でした。

まず、火曜日には大阪商工会議所で、セミナーが行われました。

弊社も大変お世話になっておりますダイナ・サーチ代表 石塚しのぶ様の基調講演がありました。

そして、なんとその講演のテーマとなる『価値観経営』を実践し、成果をあげている企業として、

弊社代表の大知が実践事例を紹介するために登壇させていただきました。

 
 

200人を超える聴講者!

 
_Q7A9538

 

当日の会場は満員で、なんと200人もの参加者がおられました。(※応募はそれ以上あり、お断りした人もいるとのこと・・・)

『ザッポスの奇跡』や『アメリカで小さいのに偉大だ!といわれる企業のシンプルで強い戦略』の著者である石塚様の集客力はやはりすごいなと思いました。

そして、満席の会場の中、こだわりのプレゼン手法で、わかりやすくお話をされる石塚様のご講和に惹きこまれ、

1時間が本当にあっという間に過ぎていきました。

アメリカで価値観経営が取り入れられている背景、日本で価値観経営が今求められている理由などわかりやすく教えていただきました。

多様な価値観を認めないわけではなく、核となる価値観の土台の上で、多様性(ダイバーシティ)を拡げていくという考え方は大変共感いたしました。

 

_Q7A9517

 

様々な情報を簡単に手に入れることができ、また情報の発信も手軽になった今の時代、生活者(社員、お客様など)の持つパワー(影響力)が大きくなってきており、

一人ひとりへの対応が益々重要となり、マニュアル対応では対応しきれない状況が多くなってきています。

働く人一人ひとりが会社の目指す方向に向かって最大限のパフォーマンスを発揮するためにどうすれば良いかを考えなければいけないのだと考えさせられました。

 

 

講演の冒頭に石塚様がお話されていた「社員、顧客、社会から愛され、尊敬される会社へ」というのが今の時代に求められている会社の姿なのではないかと思います。

そのために自分たちは何のために存在しているのか?働く意義ってなんだろう?という素朴な疑問に対して、明確にしていくことがとても大切なのだと思います。

 
 

弊社の大知も大活躍!

 
_Q7A9647

 

石塚様の素敵な基調講演の後、10分の休憩を挟んで、弊社代表の大知の出番がやってきました。

休憩中、「緊張する」とこぼしておりましたが、

いざ、始まってみると石塚様のお話とも通ずる、とても連動性の高い実践事例の紹介が出来ていたように思います。

20分という限られた時間の中で、弊社の根幹にある経営方針「ゴーイング・コンサーン」永続的な発展を目指していることや、

5大経営戦略を持ち出し、これらの一つ一つが戦略的な企業文化につながっていくというお話をさせていただきました。

 

_Q7A9669

 

価値観経営を目指しておられる企業様にとって、まず一つ目のステップは価値観を定めることです。

ただし、代表の言葉よりも響くのは半径5mにいる人の言葉です。

価値観を策定して終わりにはならず、それを伝える存在(価値観の重要性に気づく人)が必要と言うことは

忘れてはならないと感じました。

 

_Q7A9703

 

セミナーは無事に終了しました。

弊社代表の大知は、「もっとこうしたら良かった、もっとこうしたら分かりやすかったかも」と反省会を帰り道のカフェで行いました。

次回、更なるパワーアップが期待されます。

当日、ご参加いただいた皆様、最後まで聴講していただきありがとうございました。

質問や後日メールをいただいた方もおられ、その反響に本当に驚いております。

 
 

企業文化ディスカッション

 
_Q7A9726

 

次の日には、石塚様をお招きしての社員との企業文化ディスカッションが行われました。

役員・営業部・制作・管理など、事業部の垣根を超えたメンバーにて、

本音ベースでざっくばらんに企業文化についてディスカッションしよう!と言うことで、

お菓子を囲みながら肩の力を抜いて行われたのですが、

気づけば、予定時間をオーバーする白熱のディスカッションとなりました。

 

_Q7A9721

 

今回のディスカッションを通じて感じたこととしましては、皆、しっかりと企業文化を意識していると言うことです。

ただ、会話の中に自然とコアバリューなどの共通の価値観が出てくることが少なかったように感じます。

普段のナチュラルな状態からも、弊社が大切にしている価値観をベースとした会話ができると、

もっともっと、企業文化が浸透するのではないでしょうか。

 

_Q7A9811

 

2日連続で石塚様には大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

このような貴重な体験を活かし、「Makes Japan Energetic!!!」していきます!

 

共通の価値観を軸に人間力溢れるハイ・パフォーマンス組織をつくる。

> コアバリュー経営協会の詳しい情報はこちらから <

 
 

|話題の看板、知ってる?|

bsfbバナー
 






未分類

MJE INC.