ブログ
 

THE 黒歴史

2015年8月


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

matsushita

 

どうも皆様、クリエーティブ室所属の松下です。

 

matsushita_3

 

社会人になり8月になりました。

4月に入社した時が、遙か遠くに感じられます。

 

入社したての自分、今振り返ってみると右も左も分からない生まれたての小鹿でした。

他の方が書いたメールを見て、

「ギエエ、こんなメールをさらっと書けるようにならにゃアカンのか」と怯えたのを覚えています。

 

そりゃあもう、周りの皆様が完璧超人に見える。

 

「今週はメール文面に特に力を入れよう」

「今週は電話対応で明るいトーンでの会話を心掛けよう」

「今週は人に質問する前に、一回自分の中でも答えを考えてから質問しよう」

 

などなど、自分の中で小さい目標を決めて取り組んできました。

うーん、振り返ってみると社会人として当然のスキルすら身についていなかった。

 

matsu

 

それから7月になり、成長した自分は「今の自分の状態で4月に戻れれば……」なんて考えました。

今の自分はメールも打てる、電話対応も出来る、仕事の流れも分かってきた!!

こりゃあタイムスリップすればハイスペックな伝説の新人になれるのでは!?

 

ところがどっこい!!

今では「7月の自分でタイムスリップなんて駄目だ!!」と絶望してます。

 

8月になり振り返ってみれば、一カ月前の自分には足りない部分がたくさんあると気付きます。

そんなんで、4月に戻れば「伝説の新人になれる」なんてとんだ甘ちゃんだ、7月の私!!

 

ちなみに、4月の自分を振り返ると「う、うわぁ」って思います。

最初に自分が打ったメールやら、言葉遣いやら、酷いったらありゃしない。

穴があったら入りたい。

黒歴史というものでしょうか。

 

matsu2

 

でもきっと、黒歴史で良いのです!!

それこそ変化で進化なのです!!って思います。

 

皆さんの一カ月前はどんな感じですか?

一カ月前の自分と比べて、今の皆さんはどうですか!?

 

一カ月前の自分は黒歴史ですか!?

 

じゃんじゃん過去を黒歴史にしましょう。

それがきっと成長しているって事です。

 

就活生のみなさん、来年社会人になるみなさん、

「失敗したら」「完璧なスタートきれるかな」と不安なみなさん、

安心して下さい、腹を括って下さい、未来にあるのは黒歴史です。
 
 
 

【合わせて読みたい!オススメ記事】

・名監督、名選手にあらず

・【3年は頑張れ!の意味。】






クリエーター

クリエーション事業部