ブログ
 



このエントリーをはてなブックマークに追加

kawachan
 
こんにちはー!

IP事業部かわかみです(*´Д`)ノ

 
kawakami_3

 

セミが元気な季節がやってきましたね。

 

さて、私ごとですが最近引越しをしました。

縦横半歩ずつ部屋が広くなり、お風呂とトイレが独立し、

野ざらしだった洗濯機が家の中に置けるようになりました。

あ、しかもオートロックになりましたよ。

つくづく、えらいとこに住んでたなと実感する日々です。

 

IMG_2985

 

そこで今日は、これから一人暮らしをするかもしれない方のために

一人暮らしの”おかね”の実態を公開!

 

①何が何でも確保!毎月出ていく必要経費

 

money

 

家賃以外に必要なのは水道光熱費、携帯電話やネット代あとは食費でしょうか。

社会人としての身だしなみを整えられるようクリーニング代や美容にかかるお金も大事。

 

ちなみに私の毎月の必要経費の内訳は・・・

 家賃  ここだけ秘密。

一般的には4万5千~6万5千円くらいかと。

 水道  2,000円
 電気  3,000円
 ガス  2,000円弱
 電話  1万円弱
 ネット  2,500円
 食費  1万2千円
 ネイル  6,000円
 totoBIG  2,700円

 
人によって必要経費にする内容って違いますね、きっと

 

昨年は、夏はエアコンを使うので電気代が高く、
冬はお風呂を溜めたりしたのでガス代が上がりました。

 

 

②喜怒哀楽。お祝いや特別なときのおかね

 

wedding

 

急にいろいろあるのが人生です。

どんなことがあってもスマートにさっと出せる大人がかっこいい

 

その人との関係にもよりますが、大体私はこんなもの

 結婚式  3万円
 2次会  5~6,000円
 出産祝い  5,000円~1万円
 お誕生日のお祝い  1~3,000円
 お通夜・お葬式  5,000円

 
最近はお祝い事が続いていて、幸せです

 

 

③けっこうかかるんです。引っ越しやトラブルのおかね

 

moving

 

いざ、という時にならないと必要ないおかねって

いくらかかるか分かんないことが多いですよね

 契約金もろもろ  今回は30万円かかりました(゚ρ゚)
 引越(大阪市内~大阪市内)  3万7,800円
 粗大ごみ(大阪市内)  200~1,000円
 鍵交換  1万円くらい
 合鍵作成  400円
 自転車撤去保管料(大阪市内)  2,500円
 エアコン洗浄  1万2,000円

 
これまでに私に起こったトラブルにかかったおかねです

 

引越しはやっぱり安かろう悪かろうでしょうか、安いと作業が雑な気がします(ー”ー)

一度は名の知れたところに頼んでみたい・・・。

 

粗大ごみは市に頼めば安いので変な業者に出すのはオススメしません。

ただ使える家電品は無料や格安で引き取ってくれるところもあるので郵便受けのチラシは要チェックです。

 

鍵交換に限ってはオートロックのマンションは大家さんや管理会社さんの指定の業者になるので

もっと高いかもしれません。

私の今の家の場合は3万円くらいかかるようなことが契約書に書いてありました(;´Д`)

あと、引越しの時に返すカギはマスターキー(入居時にもらうカギ)を返さないと、追加料金がかかるみたいです。

前の家のマンションのマスターキーを必死にやさがし中です、誰か知りませんか・・・?

 

自転車置き場の無いマンションに住んじゃうと、

マンションの前に止めた自転車も当然路上放置扱いになり撤去されるのでお気を付け下さい。

 

冬引っ越すと気づかないのがエアコンのにおい。

夏になって付けてみたら地獄、っていうオチもあるのでご注意ください。

 

 

とざっと私の普段のおかねを公開してみました。

基本ザル勘定なので、ここに漏れてるおかねはいっぱいありますが

結構赤裸々に公開しちゃいました(*ノ▽ノ)

何かの役に立てば光栄です!

 

それではまた残暑にお会いしましょう(*’ー’*)ノ
 
 

【合わせて読みたい!オススメ記事】

・SUMMERサマー

・モチベーション






クリエーター

クリエーション事業部