ブログ
 



このエントリーをはてなブックマークに追加

243abf994f2edb9c9c13efd08386df14
 
 
最近天狗になっていると噂の武中です。
 

takeshun_3

 
私の所属する経営企画室では常に経営者と同じ目線での現状把握と状況判断が求められます。

自分のレベルよりも高い視点からモノゴトの本質がどこにあるかを考え続けています。
 
OS CORE VALUE 5
 
経営者と同じ目線で考えようと努力していると、まだまだ足りていないものがたくさん見えてきます。
目指す目標が高ければ、高いほどなおさら、「もっとこうしたほうがいいだろう」と思うことがあります。

 
 

そこで、最近の考え事について少しアウトプットしようと思います。

弊社の5大経営戦略のひとつに「リーダー」があり、若い人材の中からどんどんとリーダーの輩出をしていくことを目指しています。

ただなかなか下からの頑張りだけでは簡単に上には上がれません。
既存のリーダーの引っ張りが必要不可欠で、各部署のリーダー陣には経営者としての目線で常に考え、
これまた5大経営戦略のひとつ「制度」をより良くしていく責任があると思っています。
 
CAM00533
 
次に最近、大切だなと思うことは「情報の共有」です。

仕事上、たくさんの情報を共有していただきますし、共有させていただくのですが、ただ投げっぱなしになっていると感じることがあります。
基本的に共有する情報は見たらわかるものにしているつもりですが、私の考えが正確に伝わっていないと感じることもあります。
逆に共有していただいたものの中には、私の理解力不足のせいで、わかっていないものもあります。

つまり、ただ漠然と情報を共有するのではなく、共有した情報をしっかりとすり合わせる時間も必要だと感じています。

しかし、すり合わせる時間ばかり取っても何も進まないことも理解しておく必要があります。
MTGで長い時間話し合っていても、効率が悪ければ、本当に何の意味もありません。

・MTGのためのMTGをしていないか、
・MTGが多くなりすぎて、きちんと頭を働かせて考える時間をなくしていないか、
・通常業務をきちんと終わらせていく時間を確保できているか、

再度確認をして実りのあるMTGになるように努めていく姿勢を意識したいです。

 

本日のブログは天狗の目線で書かせていただきました。
 
天狗2
 
次回は天狗の鼻がポキンッと折れた頃にお会いしましょう笑

 

【合わせて読みたい!オススメ記事】

・イメージで変わる日々

・当事者意識

・初志貫徹~奈良のために~






管理本部

管理本部管理本部

総務人事、情報システムなどを担当する事業部。