ブログ
 

道路に大きな穴があいていたらどうする?

2015年8月


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは!
身近な発見を大事にしたいアウェアネス阪田です。
 
sakatadai_3
 

世間の意見を知るために(お小遣い稼ぎのために)利用していたアンケートサイトで、面白いと思ったものがありましたので、紹介したいと思います。

 

アンケート

 

Q.道路に大きな穴があいていたらどうする?

僕は「よけて通る」と回答しました。
結果を見て「通報する」を回答した人が多いなと思ってしまったぐらいです。
僕は通勤途中の道に穴があいているのをイメージして、通報はせずに通るかもと思いました。

 

「どんな道路」で「どんな穴」を想像したかで答えが変わるかもしれません。

 

これがもし「『家の目の前の道に』大きな穴があいていたらどうする?」だったら
同じ「道路」なのに、集計結果がまるっきり変わってしまうんじゃないでしょうか?

 

お湯をためて露天風呂にしますか?ありですね。

ただ「家の目の前」になっただけで、スルーする人はいなくなるはずです。
もっと極端に「家の廊下」に穴があいていたら、「よけて通る」ことはまずないと思います。
何かしら改善のアクションを起こすはずです。

 

このアンケートを見た時に、
当事者意識の違いだと思って、ブログにしようと思いました。

どれだけ自分事として捉えるか、
自分から離れたところの”穴”(問題)まで意識できるか、
事業部の、会社の、業界の、社会の、”穴”まで

 

 

僕は、最初のアンケートでも答えたように「よけて通り」がちですけれど、
世界のどこかで「あいている穴」に気づいて「通報」できるぐらいの
意識を持てるようになりたいです。

 

 






新卒

阪田 大2015年入社|社長室

2015年新卒3期生として入社。眼光がするどすぎる故に、よくからまれる特技を持つ異端児。