ブログ
 

できないことの数は、成長できるチャンスの数だ!

2015年4月


このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

経営企画室の光田です。

 

4月に当社へ入社したメンバーも現場に配属されました。

この時期になると、いつも思い出すことがあります。

 

それは、自分自身がグッドライフOSへ入社したときのことです。

 

IMG_6254

 

中途採用でデザイナーとして入社したものの、アパレルでのデザイン経験しかなく、

紙媒体のデザインなどちゃんとしたことがなかったので、

ポストカードの宛名面のデザインだけで、半日以上かかったものでした。

 

そんな自分に、デザインのことを本当に基本から教えてくれたのが、

当時デザインチームマネージャーの戸田さんでした。

(現インターネットプロダクト事業部プロジェクトマネージャー)

※上記の写真は、戸田さんが一瞬で作って見せてくれた手本。ほんまに一瞬やったな・・・。

 

特に、デザインのテクニック的なことよりも、

考え方の面で教えられました。

見た目だけのデザインではなく、ロジカル的で、

意味のあるデザインを基本から学ばせていただきました。

 

わからない事、不思議に思ったこと、

このデザインはなんでこうなってるのか?など、

とにかく聞きまくりました。

 

デザインの本は基礎の基礎のものから読みました。

 

IMG_6255

 

そんな、まったくデザイナーと呼べないような男に、

戸田さんはBordStation(ボードステーション)のパンフレットリニューアルを任せてくれました。

ラフの段階で何回も戸田さんにダメ出しをくらいましたし、

何回もあきらめそうになりました・・・・・でもそんな自分に、

 

戸田さんがかけてくれた言葉。

 

「今は苦しいやろうけど、この山を登り切ったらイイ景色が見れるよ!」

 

この言葉は、今でも自分の中で生きている大切な言葉です。

 

なぜなら、パンフレットを完成させ、パンフレットの反響が出たとき、

とてつもなく素晴らしい景色を実感できたからです。

それからのデザインが、今までよりも成長してる気もしました。

 

IMG_6257

 

出来ないことにチャレンジして、出来るようになったとき、

人はおもいきり成長します。

そんなことを、戸田さんに教わりました。

 

だから、ここまで依頼された仕事を、ことわったことはありません。

常に成長できる機会だと感じるからです。

ことわれば、成長する機会を失っている気がします。

 

IMG_6256

 

これからも、新しいことにチャレンジしていくと思いますし、

出来ないことに悩むと思います。

 

でも、この山を越えれば、素晴らしい景色が見れることを知っているので、

あきらめずに頑張っていきます!!!

 

 

 






管理本部

管理本部管理本部

総務人事、情報システムなどを担当する事業部。