ブログ
 

春は始まりの季節

2018年3月


このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 
こんにちは、こんばんは。MJEの松下です。
 
季節もすっかり春! 3月になりました。
今までは部屋の暖房をガンガンに掛けていましたが、最近は暖房のスイッチをオフにしています。
その代わりに、花粉症に苦しんでいる人を社内でも見かけるようになりました。
 
さて、春といえば始まりの季節。
引越しや習い事をスタートさせる方も、多いかもしれませんね。
 

※画像は去年に撮影した、大阪造幣局の桜です。
 
季節とは無関係ですが……。
最近になって始めたことを紹介します。
 
自分は会社の研修で決算書の読み方を習ったのを機に、家計簿で「バランスシート」を作っています。
作ってみると、情報が整頓されるものですね。
「実家に置き去りにした通帳、いくら貯金してたっけ……?」
「年金や住民税、あんまり深く考えてこなかった」
なんて、自分の金銭管理のザルさに気づかされました。
これまではなぁなぁにお金を貯めていましたが、自分の生活習慣を長期的に見返す良いきっかけになっています。
 
 
それからもう一つ、3行日記をつけています。
やり方は簡単。1日の終わりに「① 一番ネガティブだったこと」「② 一番ポジティブだったこと」「③ 明日の目標」を書くだけ。
これは同村さんのブログに触発されて始めたのですが、どうも三日坊主になってしまうので、簡単なところから始めました。
明日の目標を書くことで、情報の整頓にも繋がっています。
 
「日記を書いたら1日はおしまい」と決めたお陰で、日記の後にすぐに就寝しています。
お陰で、布団でスマホをいじって夜更かしする習慣が緩和されました。
思わぬメリットですね(笑)
 
 
MJEでは「成長」の意味を「今まで出来なかったことが出来るようになる」と定義しています。
今までしてこなかった何かに挑戦してみる。
そういう小さなことが、成長につながるもしれません。
 
 






管理本部

管理本部管理本部

総務人事、情報システムなどを担当する事業部。

管理本部