ブログ
 

最高の提供は社内から!

2017年12月


このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 
こんにちは!
WEB事業部の松永です。
中途入社で約1年半が経過しましたが、実は初めてのブログ投稿です♪
 
私は現在、WEB事業部で営業をしております。
そんな私から、最近特に考えることについて書かせてもらいますね!!
 
それは……、どこの会社も一度は悩むであろう
【営業とクリエーションの壁】についてです。
 
 
「壁!?そんなのあるの!?」
なんて思われる方もいるかもしれないですが、決してMJEの営業とクリエーションが仲が悪い訳ではないですよ(`・ω・´)
こんな感じで飲みにいったりもしちゃうくらい尊敬している、大好きなチームです♪
 

 
じゃあなんのこと?
 
 
例えば、HPの制作の考えの相違。
 

【営業】
・お客様のご希望なので、早くHPを納品したい。
・お客様がMJEでやりたいって言ってくれたから、クリエーションメンバーに内容提案はお任せするね!

 

【クリエーション】
・しっかり考えてクオリティーの高い内容にしたいから、制作に時間をかけさせて。
・HPは沢山の情報がないと、本当にお客様の求めるHPが出来ないよ。営業はどんな提案したの?

 

 
 
こんな感じで、意見が食い違うこともあります。
営業とクリエーションは各ミッションがあり、そのミッション対して本気が故に、パートナー部署のことを考えないと上手くいかないのです……。
こうなってくるとモメ事の発生や妥協が発生したりして、お客様にも不安を与えてしまいます。
 
 
じゃあ、どちらかが妥協したらいいのか?
いえ、そうではありません。
 
 
【パートナー部署の仕事やミッション・状況を理解する!】
【共有相談報告を徹底する!】

 
この2つがとてつもなく大切なのです!!
そりゃあ100%するのは難しいことですが、これを意識し行動するだけで、仕事は円滑に進みやすくなります!
なにより営業もクリエーションも本気で仕事が出来るので、お客様に最高のHPが提供できると考えているのです!!

これって出来てるようで意外と出来てないんですよ……。
 

 
私は営業なので、今はクリエーションメンバーに色々なことを教えてもらったり共有し合ったり、日々協力し助け合うことを心がけてます(`・ω・´)
もっとクリエーションについて知りたいと思って、最近土日はWEB学校にも通ってみたり!
クリエーションメンバーと営業メンバーと毎週ミーティングをして、互いの意見を出し合ったり!
部署間の壁が無くなるように、今チーム一丸となって動いてるのです!
 
(まだまだ私自身も出来てないことも多くて、迷惑も沢山かけちゃってますが……)
 
 
何が言いたいかというと……。
会社は色んな部署があり、各部署同士、助け合って協力し合って仕事が成り立ちます。
 
お客様に最高のHPを提供できる最高のメンバーになっていくので、今後のWEB事業部に乞うご期待ください☆
 
 






営業部

WEB事業部

WEB事業部