ブログ
 

オタクになりたい!!

2017年9月


このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 
ボードステーション事業部 松田です。
初めてブログを書かせてもらいます!ドキドキ!!!!!
 
突然なのですが、
私は
”オタク”になりたい!
”オタク”になる!

という目標を立てて、日々意識しながら生活しております。
(いきなり、宣言!)
 
 
なぜか。。。
 
あくまで私が感じていることですが、
”○○オタク”と呼ばれる方って、ある物事に対する知識が
ものすんごく深いですよね!!??
 
なんで、そんなことまで知っているの?
何から情報を得たの?
 
と知識の深さ、調べることへのエネルギーの大きさに驚いてしまいます!!
 

 
…何故そんなことまで知っていて、そんなに調べ上げているんだろ?
 
 
私が思うにオタクの方って、、、、
 
「一つの物事を多面的に見る能力が高い。」
んだと考えています!!!
 
 
最初は”好き””好き”とか”良いな~” ”おもしろい!!”など、
日頃感じる素敵な感情が、スタートなんでしょう!
 
それは私も感じます!!
 
違いはここから!!!
 
一つの物事を多面的に見る能力が高い方は、
ここから、「なぜなんだろう?」「こっちはどうなんだろう?」
という疑問を次々に持ちます。
 
最初の好き、良いな!で終わらず、
その好奇心からどんどん調べていくみたいなんです。
 
 

【例えば、ラーメンが好きだとします…】
 
☆スタート
ラーメンって美味しいな!
  ↓
豚骨ベース、しょうゆベース、白湯 など、様々な味を体験する。
  ↓
特に白湯ベース好きだな。
  ↓
これってどうやって作るんだろう。
  ↓
鶏白湯と魚白湯があるな。
  ↓
どんな違いがあるんだろう。
  ↓
魚白湯でも、煮干し、カツオ、マグロ、、、、
それぞれ、どんな違いがあるんだろう?
  ↓
なんで、こんな違いがあるんだろう?
  ↓
チャーシューは豚肉が美味しいな。
  ↓
豚肉のチャーシューが多いけど、何故なんだろう?
  ↓
鶏肉で作ったらどうなるのかな?

 
このように芋づる式に、どんどん疑問を持ちます
 
加えて、
この面から見れば、どうなんだろう?
という考えを持ち、よりその物事について調べる、、、、、
 
これって凄い能力なんだと感じています!!!!!!!
 
 
私は、新しいもの好きで、少し知ったらお腹いっぱいになってしまい
どんどん新しいもの、次のものを求めてしまいます!!
 
それも良いとは思います!!!笑
 
 
ただ、一つのことに対して、疑問を持ち、多面的に見る。
 
この力って、自分の趣味を深めることだけではなく、
お客様と話しているとき、新しい商品を知るときにも
凄く活きてくる力です。
 
知識の深さはお客様の安心へ繋がります。
 
どうせ物を買うなら、
当たり前ですが、商品についての知識がより深い営業マンから買いたいですよね!?
私なら、そう思います。
 
 
「なぜ?」「違う面から見ると?」
↑のような疑問を持つことを心がけています。
 
最近は知識がお腹いっぱいになるタイミングも、少しずつ遅くなり
また、これに関する本をあと1冊読んでみよう!
ネットで調べているときも、あと3つ別の記事を読んでみよう!
と深く知る癖を付けております!!
 
と、”オタク”になりたい松田でした!!!!
 
 
宜しければ、一緒に”オタク”道を進みませんか??笑
 
MJEにはコワーキングスペースがあります。
コンセントやWi-Fiも完備☆
ぜひ遊びに来てください!!
 
 






営業部

ボードステーション事業部

看板型自販機「bord station」を、店舗ブランディングを目的に提供する事業部。

ボードステーション事業部