ブログ
 

僕の上司を紹介します

2017年4月


このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 
 
皆さん初めまして!
 
株式会社MJE・総務人事部人事課所属の井口と申します!
 

同期2人からバトンを受け継ぎまして、本日も新卒5期生の私がブログを担当します!!
 
(前記事の紹介文やキャッチフレーズに色々言いたいのは置いておいて…)

 


入社から早くも3週間が経過した今日この頃ですが、つい最近の4月22日は、年に二回だけある土曜出勤の日でした。

いったい何があったのかというと…
 

 

 

そう!!

株式会社MJEとなってから初の半期定例総会です!!!

社名変更後初、というのもそうですが私たち新卒5期生が全社員一堂に会する場にこうして参加するのも初めてでした。

 

今後会社としてどうしていきたいか、という中長期的なビジョンが社長や各責任者の方から丁寧に解説されることで、今後自分たちがどう頑張らなければならないのかということを、より明確に理解することが出来ました。

 

また、優秀な成績を残した方や、会社に良い影響を与えた方への表彰もこの総会で行われるのですが、一人の受賞に対してチームをあげて喜んだり、壇上で上司の方に対する感謝の気持ちを述べていたりするのを見て、新卒の私の身でも胸にこみ上げるものがありました…!

 

そんな実りある土曜日を過ごした後の今週ですが

本日はなんと!管理本部・取締役本部長で、私たち人事課の直属の上司である根岸さんに、お昼ご飯に連れて行っていただきました!

 

 

お店の雰囲気も素敵でご飯もおいしかった…

 

取締役本部長、と聞くと厳格な方なのかな?と思われるかもしれませんが、
 

 
※モニターの中心に写る人影=根岸さんです

 


 
※これも総会の一場面です

 

大経営方針発表のあと、表彰に入る前のオープニングアクトとして完璧なマイクパフォーマンスを行っちゃうくらい、ノリが良くて素敵な方なのです。

 

そんな根岸さんですが、役員面接を担当されているということもあり、採用についてまだまだ分からないことだらけの私達にとってはまさに大先輩。

学生さんにどう向かい合っていくべきなのか、貴重なアドバイスを沢山いただきました。

 

根岸さんと話していて感じたのは、とにかく知っている話題が幅広いということ!!

たとえば初対面の相手と緊張しながら話していて、自分の知ってる話題を出してくれた途端に会話が弾み出した…という経験、皆さんも体験したことがあると思います。

私達が見たいのは学生さんの”素”の部分。打ち解けるためには話の引き出しはできるだけ多くもっている必要があります。

「学生さんからインプットした知識は、即!自分の知識に!」を実践されているとのことですが、一度聞いただけの知識をストックし続けるのは、とても大変なことです。

生きた知識とするためにはアウトプット(人に話したり、自分なりに調べてみたり…)は欠かせない。ということで、インプットもアウトプットもまだまだな私としては身の引き締まる思いでした。

 

いやあ…毎日が学習の日々ですが、とても楽しいです!!

 

このような形で今後は同期だけではなく、私達の上司の方々もこのブログに登場するかもしれません…!

それではまた次回お会いしましょう!!

 

※今回のブログの写真も全て岡本氏が撮影してくれたものです。

いつもありがとうございます。

 

 

 






新卒

井口 智奈

2017年入社の新卒5期生。生粋のアイドル好き。謙虚な姿勢は誰にも負けません!

井口 智奈