ブログ
 

あなたは何者?

2017年2月


このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 
 
お久しぶりです。
 
ADM大阪 同村です!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
久しぶりにブログ更新します。
 
最近読んだ本があって、色々考えさせられたので、共有したい!と思いましてこのお題をチョイス。
 

「何者」 朝井リョウ著

 
doumura_3
 

きっと就職活動中の皆さんはこの本読んだ事ある方多いかとおもいます。

なんなら映画見た人も多いかな?

正直、私小説読むのめっちゃ苦手で、もっぱら自己啓発本しか読まないんですが今回は読みました。

何故って大晦日部屋を掃除してて友人から借りっぱなしだったのを発掘したので←笑

ざっくり内容を言うと就職活動を通して若者の自意識や承認欲求をリアルな感じで描いてるわけです。

結果、若者たちが自分は何者なのかを突き詰め、迷い、悩み、苦しんでいく中で成長していく!みたいな内容です。

 

今社会人4年目になって私がすごく思う事は「自分が何者なのか、自分は何がしたいのか、何のために今これをやっているのか」を自分でしっかりと理解している人間は就活だって社会人になったって本当に強いと思います。

じゃあ、私は今何者かというと株式会社グッドライフOSにてサービスやコミュニケーションを通じて世の中を元気にしているキラキラ営業マンです!

またある時はMBAを取るべく勉学に勤しむ現役大学院生です!

またある時は世界のPartyを制覇する事を企んでいるバックパッカーです!

 

あなたは何者ですか?

 

就職活動をしているとき、私はそれがわかりませんでした。

学生の頃私は、よくいる意識高い系で、でも空回りして全く結果に繋がらないタイプでした。

資格マニアだったので学生時代色々 取りました。肩書きが欲しくて。

履歴書を資格でいっぱいにしたくて。

留学先のアメリカで、ボストンのキャリアフォーラムに出没したり、帰国後他のどの学生よりも早くスタートできるよう意識MAXで取り組んでいたつもりです。

 

実際に就職活動をやって見ると考えれば考えるほど自分が何者なのかわからない

肩書きだけでしか自分を語れない自分

留学したってだけで特に何もできない自分

長所さえ上手く言えない自分

友人の内定を喜べない自分

 
がいました

 

正直な気持ちです<

 

だから、人に認めてもらいたくて偽った自分を作り、本当の自分を隠して優秀な学生を演じる。

いい子だって思われたいし、っていうか早く就職先決めて遊びたい。

でもそれってどうなんだろう。

この先の人生も自分が背負っていくのに?

今後毎日働いていく場所なのに?

簡単には決められない

でも決めなくてはならない

だって勝手にリミット決められるじゃん

こちらの意思とは相反して。時間はあっという間に過ぎる。

これでいいのか自分?いやダメでしょ!

毎日自分との戦いでした。

 
ZUB0243_90syu_TP_V
 

「わたし」を400字でまとめる?そんなん不可能!!

面接はお見合い??意味わかんないよ!

なんで内定もらえないのよ?!秘書検定もってるのにーーー!

なんて思いながら悪戦苦闘して就活してました。

同じ事思ってた人、世の中に絶対いると信じてますw

一時は相手を騙せても 自分は騙せないんですよね。

自分は何がしたいのか、

何のために今就職活動してるのか?

全部答えが見つからなかったんです。

自分の事なのに自分が一番何もわかってなかった。

自分が「何者」なのかわからなかった。

結果、わたしはしばらく内定が出ませんでした。

 

社会人4年目の今なら、

何がしたくて、今この会社にいるのか

何のために、今この仕事をしているのか

自分が何者なのか とてもよくわかります。

というか、「何者」を読んで再認識したような感じです。

なので、私はいま人生最高に楽しいし、今の自分は最強だと思ってます。

 

結果、なにが言いたいかと言うと

「自分が何者か」がわかると、結構スムーズに事が運んで行ったりします。

就活でいうと素直が一番。素直になって下さい。それが一番の近道。

でも私達は他の何者でもない。あなたなんですよ。

もし今何か上手くいかない事があったとしたら、もう一度考えてみて下さい。

 

自分が何者なのか、

自分は何がしたいのか、

何のために今これをやっているのか、

 

考えてみてください。

自分に素直になってください

「何者」 読んでください笑

 

就職活動に悪戦苦闘した私ですが

とあるきっかけにより、素直になることを心掛けたところ

面接もすべてうまくいくようになりました。

というか、自分の素直な答えを伝えて面接落ちても、全然苦しくないんです。

だってそれが素の自分ですから。

素直に自分が何者なのか、素直に自分は何がしたいのか、素直に何のために今これをやっているのか、

言えるようになったんですね。

面接官 「あなたを一言で表現するとなんですか?」

私 「私を一言で表現すると・・・・真面目なパーティー人間です♪」

 
それで内定貰いました。

かなり素直・・・笑

ちゃんちゃん。

※ちなみに、上記は新卒で入社した会社の事です。グッドライフOSではありませんのであしからず。

 
 

\ 株式会社グッドライフOS /

グッドライフOSで働く皆の生の声を公開中!

ブログに力入れる
 
 






営業部

r.doumura

r.doumura