ブログ
 

2017年の抱負

2017年1月


このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 
 

どうも、経営企画部2年目の武中駿です。

2015年の4月に入社して、2016年も過ぎ、2017年を迎えました。

せっかくコーポレートサイトで発信できるブロガーという役割を与えていただいているので、2017年の抱負でも宣言させていただこうかと思います。

ちょうど年末近くのクリスマスに26歳の誕生日も迎えたので、2017年の抱負≒26歳の抱負ですね。

ということで、25歳の抱負がどんなものだったか振り返ってみようと思います。

 
ブログ3
 

経営者目線、オーナー思考

かけがえのないつながりをつくる

 
昨年はこんなことを書いてたんですね・・・

常に経営者の目線で、オーナーの考え方であれば、どう見るか?どう判断するか?どう行動するか?ということを意識しようと思っていました。

実際に体現できていたかでいうとまだまだでしたが、常に尊敬できるヒト(経営者(目線)・オーナー(思考)であるヒト)からなにかを盗もうと必死だったと思います。

 

かけがえのないつながりをつくるとしてはまぁまずかけがえのないつながりってのは何なんだ?って話なんですが、昨年もたくさんの出会いがありました。

まだそれらがかけがえのないつながりかはわかりませんが、かけがえのないつながりにしていけるように努めていければ、いいんだろうなと感じています。

 

で、結局2017年の抱負は?

 
sopuimg_3375_tp_v
 

長々と脱線して書いてきましたが、結局のところ2017年の抱負は「自由でいる」です。

「自由になる」ではなく、「自由でいる」です。

言葉の表面的にはほとんど一緒ですが、意味は大きく違うので、重要なことは2回言う。

「自由になる」ではなく、「自由でいる」です。

「自由になる」というのは行動による結果を示していて、一時的なもの瞬間的なものだと思います。

一方、「自由でいる」は状態を示していて、継続的にその状態を保ち続けたいというのが私の2017年の抱負となります。

一時的な自由を求めているのではありません。この先ずっと自由な状態でいたいのです!!!

 

で、自由ってなんだっけ?

 

img_0426

 
散々自由自由と連呼していますが、自由ってなんですか?

私の中の定義はこうです。

「ありとあらゆる決断のタイミングで選択可能な選択肢がたくさんあること」

よく人生は決断の連続だ。などと言われることがあると思います。

一日に何回も決断ってしてるんですよね・・・。たとえば朝起きて布団から出るor出ないとか笑

 

今朝、私も同じように決断をしてきたんですが、出るor出ないの2択は同じなんですが、出ないと会社に遅刻する、仕事ができず、迷惑をかける、世間体を気にする笑などの理由で、圧倒的に出るほうに選択が傾くんですよね・・・

これは自由じゃない・・・選択肢はあるのに選べない・・・もはやストレスです笑

まぁ、こんなしょーもないことにいちいちストレスを感じていても仕方ないんですが・・・

 

つまり、なにがいいたんだっていうお話。

2017年は「自由でいたいんです」そのために選択肢を増やしたいんです。なんでもできるようになりたい。なんでも頼れるつながりを作りたい。ひとりでは何もできないことは1年半の社会人生活で理解しました。

この一年飛躍的に伸びます!!!圧倒的に成長します。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます!!!

武中駿

 

\ みんな集まっちゃえ! /

成長のためのスペース『MJE WORK』

mjework
 
 






管理本部

管理本部管理本部

総務人事、情報システムなどを担当する事業部。