ブログ
 

Google Japan本社を見学してきました。

2016年7月


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

どうも、皆様。

経営企画室のダーミツです。

 

さてさて、今回は、

元Googleで、現在グッドライフOSにて広告・メディア事業の顧問である小林さんの紹介で、

Google Japan本社(東京・六本木ヒルズ)へ、オフィス見学へ行ってまいりました!

 

大阪の端っこで生まれ育った田舎者の私…

ハッキリ言って、六本木ヒルズと聞いただけでビクビクしておりました。

 

「怖ぇぇ…」

 

前日はドキドキしてあまり寝れませんでした。

 

いざ、当日…

六本木ヒルズの26F~30F,43F,44FにあるGoogle Japan本社へ!

まずは通行許可書を発行してもらい、いよいよ中へ。

 

仕事(創造)に集中できるオフィス環境
8

 

入ってすぐに、まず目に留まるのが、「Google Cafe」!

多くの社員さんたちが利用されていました!!!

カフェしながら仕事の話をする姿はカッコよかったですね!

 

5

 

今回見学させていただいて特徴として感じたのは、

自由な個別スペースが多く設けてあり、コミュニケーションをはかれるアイデアが散りばめられていることです。

 

1

 

ここにも、

 

3

 

こんなところにも、

 

4

 

こんなカウンタータイプのところや、

 

2

 

もうオシャレすぎてすごい!!!

 

でも、このフリースペースの多さこそが、働く社員さんの主体性を物語っているように思いました。

オフィスは働く社員さんのことを考え創られていると思います。

社員さんそれぞれが主体的に動いてコミュニケーションを取ってビジネスを進める。

実際に、フリースペースの利用率はもの凄く高いようで、見学させていただいた時も、多くのスペースは利用中でした。

※写真は本当にほんの一部です。

 

人を楽しませる遊び心あるオフィス

 

もちろん、随所に遊び心が満載で、

 

6

 

卓球!?

 

7

 

銭湯の壁面!?

 

9

 

Googleアース体験!?

 

10

 

いやはや、すごいです。

見学していて、「オフィス」と「社員」がズレていないことに驚きました。

新しい価値創造がしたい、ビジネスがしたいと思っている人間がそのことに集中できるオフィスになっていて、人とオフィスがマッチしている。

そんな印象を心の底から受けました。

 

まだまだもちろん、グッドライフOSとは規模が違います。

オフィスだけではなく、Googleで働く社員さんに負けないように、グッドライフOSも新たな価値創造をしていきます!

当社のオフィスはちなみに、こんな感じです。大阪本社と東京支社を公開しております。

コーポレートサイト・オフィスページはこちら

 

11

 

オフィスからも、働く社員さんたちからも、刺激を受けまくる見学ツアーでした!!

エスコートいただいた山崎さん、ありがとうございました!!

それでは、また。






管理本部

管理本部管理本部

総務人事、情報システムなどを担当する事業部。

管理本部