ブログ
 

2015の振り返りからの2016の目標

2015年12月


このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 

どうも皆様。

経営企画室のダーミツです。

もう2015年も終わっちゃいますね。早いです……ほんとに早いです。

コーポレートサイトをリニューアルしたのも今年なんですよね。

4月からですが、ここまで皆様に見て読んでいただけていることに

感謝の気持ちでいっぱいです。
 

 
 
さて……この時期になるといつも思います。

 

「去年の自分より成長しているのかな……?」と…。

 
 

そもそも成長とは?

 
mitsudablog1
 

そもそも、どうなれば成長できたということになるのでしょうか?

 

・出来なかった事が出来るようになること
 
・分からなかった事が分かるようになること
 
・気付かなかった事に気付くようになること
 
・自立心が持てるようになること

 

が、思いつく代表格でしょうか。もっとあるかも知れませんが、こんな感じでしょう。

 

では、何が人を成長させるのか?

 

「自らの力で課題解決・問題解決をした経験と回数」が成長を決める。

 

そんな風に、グッドライフOSに入社して教わりました。

考えれば考えるほど、そんな風に思います。

人は育てるものではなく、育つもの。

育つかどうかはその人次第。

だからこそ、育つ環境創りが大切だと考えています。

 
 

では、人が育つ環境とは…?

 
mitsudablog3
 
1.会社や組織のビジョンや目標が明確であり、かつ共有されている環境
 
2.レベルの高い競争環境
 
3.個々に対するミッションや役割、期待していることを明確に伝えてあげる環境
 
4.行動した結果に対して明確に評価を実施する環境

 

グッドライフOSで言えば、

オフィス設計のタイミングから、共通価値観や経営戦略を軸とした設計・デザインにし、ビジョン・目標などを可視化しています。

そして、新卒採用にも力を注ぎ、優秀なメンバーを毎年採用できています。

 

それで言うと、上記の「1」と「2」は高いレベルで出来ているとも言えます。

ただ、「3」と「4」で言えば、制度としては、整っているとは思うのですが、

自分自身、まだまだ意識しきれていないと感じました。

課員に仕事を任せる時に、期待すること・仕事を進めていく上で問題になるであろうポイント・この仕事をやりきることでどう成長するか・課員自らのコミットなど、

しっかりと任す意図を伝え切っているかどうかを自問すると、出来ていないなぁ…と反省しきりです。

 

また、任せた仕事を終わらせた課員としっかりとした振り返りができているかどうか?

それも出来ていないなぁ…と反省です。

振り返る時には、「どうだった?」と課員にまず感じたことを喋る時間を与えているか?

良かった点と悪かった点、どこをどうすれば良かったかの具体的ポイントを伝えているか?

課員自らが感じた課題を、次にどのように活かすかを話し合えたか?

できていないことが多く、リーダーとして、まだまだ未熟なことばかりですね。

 
 

相手に時間を使ってる?

 
mitsudablog2
 
課員に当事者意識を強く持って働いてもらいたい。

そう思うのであれば、相手をもっと知り、もっと相手のことを好きにならないとと思います。

「チーム主義・家族主義」グッドライフOSが大切にしている考え方のひとつです。

家族のように接することって?家族と他人の違いって?

やはり、心の結びつきなんだと思います。

子供相手に真剣に怒る親は、それだけ真剣に子供を想うからです。

そんな簡単に家族みたいになれるか?

相手のために使う時間を多くしてみてください。

そうするだけで、その他大勢から、たった一人の存在になってくるはずです。

(幼き頃から読んでいる『星の王子さま』にも書いてあったよ。)

 

リーダーはもっと多くの時間を課員に使うべきです。

自身の成長に使うべきです。

 

そんなことを強く自分自身に言い聞かせる、2015の年末です……。

 
 

2016年の目標

 
mitsudablog5
 
育つ環境を創り、みんなが本気で取り組めるようにする。

その結果、自らの力で課題解決・問題解決をした経験と回数を重ねることができ、成長に繋がっていく。

 

そんな環境創りを経営企画室から発信していけるようにします!

やってくれ!とか、やれ!とか言われたわけではないですが、そう思ったのでやります!

大切なことだと思うからこそ、やります!

グッドライフOSでは、自分自身で考え、動くことができます。

軸となる部分がブレてなければ、尖ることを止めることはありません。

 

2016年4月に入社してくる新卒メンバーも、

グッドライフOSに興味を持ってくれている学生の方も、

一緒に、大企業を創りましょう!!!

 

それでは、ダーミツ2015ラストブログとなります!!

皆様、本年もありがとうございました!

よい、お年を!!!!

 
 






管理本部

管理本部管理本部

総務人事、情報システムなどを担当する事業部。

管理本部