ブログ
 

学生の抱く社会人ライフと現実の違い4選

2015年11月


このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 

クリエーティブ室の松下です。
 
4月に入社してから、もう半年以上が経過しました。

 

入社する前に、社会人生活に怯えていた頃が懐かしくなります。

本屋で社会人の服装とかの本を読んでいた頃も、今では遠い思い出です。

 
 

このブログを読んでる2016年度の内定者さん、就職を数年先に控える学生のみなさんも、

まだ見ぬ社会人ライフってどんなものかと疑問を持ってはいませんか?

 

そもそも、社会人ってどんな生活しているの?

会社説明会だと仕事や事業内容の説明が主で、

社会人生活がそもそも分からん、という方も多いのではないでしょうか。

 
 

私はそうでした!!

内定後になって、そういえば社会人ってどんなものなのかしらと疑問に思い、

とりあえずドラマで培った断片的なイメージで社会人像を作ってみたり。

ペカペカ社会人ウン十年のベテランの人にしてみたら、

「学生が抱く社会人のギャップ」なんて思う事すら無いかもしれません。

 

なので、ここでは入社半年の私が独断と偏見で、

「学生のイメージとリアル社会人のギャップ」を発表します。

*あくまでグッドライフの場合ですよ~。

 
 

①就業中にマニキュア塗ってる系ゴシップガールがいない!!

 

ドラマに、就業中なのにマニキュアを塗りながら、

気だるげに「そういえば聞きました~?」的な事を言ってゴシップネタを話す人がいますよね。

あれを見ながら私は、「しゃ、社会ってこんな所なのか」と思っていました。

 

では、実際はどうなのでしょうか……、仕事中のオフィスを覗いて見ましょう。

 
 
1446805198942
 
(↑ カメラを構える松下をスルーし、全力で仕事に励むみなさま)

 

だ、誰もマニキュアしてない!!全員真面目だ~!!

 

コスプレをしているのは、採用チームのしょこたんですね。(写真の日はハロウィン!)

コスプレしてるけど、内容はいたって真面目な仕事の話です。

カメラで撮っていることにも気づかない集中っぷりです。

 

おっと、見つかってしまったようですね。

 
 
1446805211970
 
(↑ 数コンマ秒後に「なんだよ」と言われる)

 
 

さて、仕事中にまったりマニキュア塗ってゴシップトークしている人は、

グッドライフには い ま せ ん!!

 
 

②「同じテーブルいいですか?」はない!!

 

ドラマといえば、社員食堂でお盆を持った社員さんが「同じテーブルいいですか?」なんてシーンがありますね。

自分の昼食のイメージはそんな感じでした。

 

しかししかし、グッドライフには社食はありません。

ただし、地下4階にビルの共同食堂があります。値段はとってもリーズナブル!!

同じビルの会社さんに比べて、昼休憩の時間が遅いために社食は空いております。

 
 
1446805171244
 
(↑ 広い食堂、おそらく床で寝転がっても誰も気づかない)

 

中には食堂の人と仲良くなった社員もいるとか。

営業さんの場合は忙しかったり、先輩とご飯に行ったりする人もいるそうです。

 

お次はリフレッシュルーム(グッドライフの休憩所のような部屋)を拝見。

本日は女性社員が集まってのびのびお話し中のようです。

 
 
1446805158535
 
(↑ 女性社員さんのフレッシュさが覇気となってカメラを襲い、写真が大いにブレる)

 
 

みなさん思い思いに過ごしているみたいですね。

 

昼食の食べ方は十人十色。

学生のみなさんも、社会人になったら「こんな昼食スタイルを」なんて予定してみるのも面白いかもですね。

 
 

③一日の仕事の流れが決まっていない。

 

よく、会社説明会で「一日の仕事の流れを教えてください」って質問あると思います。

私もしてました。

そして、「御社の一日の仕事の流れを教えてください」と聞いた時に社員さんがまごついても、

「狼狽えてやがるッッッ――、これはやましい事がある証ッッッ!!」とか思っていました。

 

あれ、社会人になると分かるんですが、とっても難しい質問なんです。

何故なら「一日の仕事の流れは、その日によって変わる」からなんですね。

 

例えば、最近カリスマTVをリニューアルした時の一日はこんな感じです。

 
 

9:00~ 出社

9:30~ カリスマTVのリニューアル準備

12:00~ リニューアル後の確認

19:00~ ハロウィンパーティー

 
 

リニューアル一色の一日でした。

因みに、リニューアル前の忙しい時には、こんな日もありました。

 
 

9:00~ 出社

9:30~ 押し寄せる大量の、動画・原稿確認、入力業務、クライアントとの連絡の数々に、

何時まで何をやっていたか記憶が無い

?:??~ 家に着いた記憶だけが残っている

 
 

これもあくまで一例で、日によっては資料を作ってみたり、ミーティングがあったりします。

日によって何をするのか変わるので、

「毎日こういう流れで仕事します」って断言できなくて、説明が難しいんです。

 

なので、みなさんは一日の流れを質問した時に社員さんが悩んでも、

「何か裏があるかもだぜヒャッハーッッッッッ!!」とか思わないでくださいね。

 
 

④クリエーティブは服装が結構自由

 

服装、気になる部分だと思います。

会社説明時に服装の質問をし、人事の方が「クリエーティブは自由」と言われた時も、

「ほ、本当か……。そう言って、譜面どおりにはっちゃけた格好する人を、

『社会人として最低限のマナーも知らぬ人種』として炙り出す算段ではないか」と思っていました。

過去の自分が疑心暗鬼すぎて割とひどい。

 
 

「言葉だけでは信じられない!!」

 
 

そんな方の為に、ちょっとクリエーティブのみなさんを撮影してみます。

クリエーティブの方々の普段の服装はこんな感じです!!

 
 
1446807153015
 
(↑ 至近距離から撮影しても松下を一瞥すらせぬ集中力。どうでもいいですが、右前方2人の灰色パーカーが似ている事が気になって仕方がない)

 
 

グッドライフのクリエーティブに興味のある方は、お写真の服装をご参考にドウゾ(笑)

あと、どうでもいいですがクリエーティブにはメガネが多いです。

 
 
 

いかがでしょうか?

学生さんの抱くイメージのギャップが少しでも解消されると幸いです。

 

もしかしたら、マニキュアゴシップさんがいたり、

社食で「同じテーブルいいですか?」な会話が繰り広げられている他社の社員さんもいるかもですが、

 

グッドライフOSはこんな場所です!!

 
 
 
 
 
 
 

>毎週水曜更新!2016新卒内定者ブログ!<

b
 

>毎週金曜開催!新採用企画“GLOSカフェトーク”エントリー受付中!<

gloscafebanner
 

 






クリエーター

クリエーション事業部