ブログ
 

給与明細眺めてるだけじゃいけない!!!

2015年10月


このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 

ごきげんようー

管理本部ぽんです(^^)

 
 
uehara_3

 
 

今日はお給料をテーマでブログを書きたいと思います❤

皆さん給与明細を見たことありますか?

給与明細は3つの事柄からなります、

 
 
 

まず1つ目

出勤状況、や休日、有給です、

どれだけの日数働き、どれだけの有給の権利を持っているか、その他残業時間や、

労働時間などが明記されてます、この辺りは簡単ですよね(^^)

 
 

2つ目

会社への自分の貢献実績による対価です。

これは基本給、通勤費、各種手当、全てを総支給額と表します。手当は企業によって色々な形があります(^O^)

人にも個性があるように、企業にも個性があり、給与明細は様々です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

 
 

3つ目

社会への貢献費用

これは健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税をひっくるめて控除額と言います。

 
 
 

つまり!!!!総支給額から、控除額を引いた金額が

お給料としていただけるということです\\\$└(‘ω’)┘$////

 

 

但し、新卒1年目は、前年度の所得がないため、住民税は引かれません。

 

住民税は前年度の所得で税率が決まる為2年目から引かれることとなります。

 
 

私も働き始めたときは知識がなくて、

2年目迎えて、いきなり見たことない数字が引かれていて驚きました。

前もって知っていればお金も賢く使えたのに・・・(´▽`) ‘`,、’`,、

 
 

簡単ではありますがこれ以上細かく説明し出すとものすごーく長くなるので、表にしてみました(^O^)

 
 
給与明細説明

今働いている人も、これから働いていく人も、

自分がどれだけの時間を、会社で過ごし、どれだけ貢献して、どれだけ国へ社会保険へ、貢献しているのか。

給与明細はそれらを数字で表してくれています╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 
 

少しの理解で明細も見る気になります!!!

是非、理解して、見てみて、くださいね゚:*:✼.。✿.。キラキラ♥

 

でわごきげんよー❤

 
 
 
 
 
 

>毎週水曜!2016新卒内定者ブログ!<

b

>毎週金曜!新採用企画“GLOSカフェトーク”エントリー受付中!<

gloscafebanner
 






管理本部

管理本部管理本部

総務人事、情報システムなどを担当する事業部。