ブログ
 

考えて考えて考えて

2015年11月


このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 

お疲れ様です。経営企画室の武中です。

今朝はブログの投稿ができておらず、楽しみにされていたみなさまにはご迷惑をおかけいたしました。

お昼になってしまいましたが、投稿します!!!

 

最近、いろいろと考えることがありまして、一日中モヤモヤとしていることもあるのですが、

そんなモヤモヤも含め赤裸々にアウトプットしたいと思います。

 

やりたいことは何ですか? 

 
 
bsCSS85_keywosousasruop20131019
 
 

私は「あなたのやりたいことはなんですか?」と聞かれると「これといってやりたいことはなくて・・・」って答えてしまいます。

この答えに対してどう捉えられるかはさまざまだと思いますが、私個人の見解としてはこれはネガティブなことではなく、

何に対してもすぐに興味を持ち、「おもしろそう」を原動力になんでもやってしまうという興味津々の時期なんだろうなと思っています。

 

もっと先を見れば、自分のなかに「やりたいこと」という軸になる想いができて、ビジョンを持って生きていかなければいけないのだろうなと周りの方々を見て思ってもいます!

 

今は自分の軸を見つけるためにも「あれもこれもやりたい」と思って、突き進もうとしていますが、

どこかでやりたくないことにも出くわしたときに、どのように考えるのか楽しみでもあります。

 

 

良い資料ってどんなもの? 

 
 
bsPAK86_notebiz20131223
 
 

資料について思うこともたくさんあります。入社して半年とちょっとですが、いろいろと資料を作る機会がありました。

学生の頃から人に見せる資料と自分用の資料(メモ)はまったくの別物と思いながら、作っていましたが、

自分が見てわかる = 相手も見てわかるではないことを改めて実感しています。

 

大学時代にお世話になった教授からもよく「誤解させるな」と言っていただいていました。

作っている本人はその資料の意図や伝えたいことの裏側まですべてわかっているので、理解できることも

表面しか見ることができない他者からすると、必要な情報が抜け落ちていたり、何が言いたいのかわからなかったり、

まったく違う意味で解釈したり、人によって見方が変わってしまいます。

 

「だれが読んでも間違いなく同じ解釈をすることができる。」

 

そんな資料が良い資料なんだろうなと思います。

 

特定の個人へのアプローチ資料であれば、その人に対してわかりやすいものになっていれば、

いいという状況もあるとは思いますが、自分以外の視点から資料を見直す視野の広さが必要だなと思いました。

 
 
 

考えても考えてもキリがないくらい日々考えることが増えていきますが、

考えることをやめたときに人の成長は止まると思いますので、答えが見つからなくてもひたすらに考えていこうと思います。

 
ではでは、またの機会に・・・
 
 
 
 
 

>毎週水曜更新!2016新卒内定者ブログ!<

b
 

>毎週金曜開催!新採用企画“GLOSカフェトーク”エントリー受付中!<

gloscafebanner
 






管理本部

管理本部管理本部

総務人事、情報システムなどを担当する事業部。